知っているようで意外と知らない!?おカネのハナシ

20代から30代前半女子向けにざっくりとおカネのことをおハナシするよ(^◇^)

【会社員のミカタ!】 社会保険③ 雇用保険(労働者向け)

f:id:lovemoney-kako:20191010184754j:plain

社会保険はいろいろあるよ

kakoです。

 

じつは手厚い社会保険 第3回の後半(^◇^)

今回は雇用保険(お仕事をしてる人向け)だよ。

 

健康保険や厚生年金は扶養している配偶者や子どもがもらえるおカネがあるけど、これは家族は関係ないキミだけがもらえるおカネだよ!

 

 

ざっくりポイント

お仕事をしながらでも、もらえるおカネはあるよ。

 

会社員のミカタ  雇用保険(労働者向け)

働いているキミが育児や介護で一時的に働けないときに助けてくれるおカネもあるよ。

 

 

教育訓練給付

キミのキャリアアップを助けてくれるおカネだよ。

短期間で受けられるので、興味があるようならどんな講座があるか調べてみてね。

 

厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講した者に対して受講料の一部が支給されるよ。

 


 

育児休業給付

雇用保険に加入しているキミ(本人のみだよ。扶養でも配偶者はダメ!)が、1歳未満の子(例外あり)を育てるために育児休業を取得した場合に支給されるよ。

 

女性だけでなく、男性ももらえるおカネだよ(^◇^)

男性もガンガン育休が取れる国に早くなって欲しいね。

 

ただし、育児休業中の賃金や勤務日数が一定水準以上の場合は対象外。

最初の6ヶ月は給与のだいたい3分の2、7ヶ月目からは半分の支給だよ。

 

お仕事ができなくて給与がもらえないときに半分でもおカネがもらえるととっても助かるよ!(実体験済み)

 


 

介護休業給付

雇用保険に加入するキミが、家族を介護するために休業した場合に支給されるよ。

ただし、介護休業中の賃金や勤務日数が一定水準以上の場合は対象外。

 

☆介護対象の家族

配偶者・本人または配偶者の父母・子・本人が扶養し同居している、本人の「祖父母」「兄弟姉妹」「孫」

 

☆期間

最長で3ヶ月申請できるよ。

原則、同じ介護対象者に対して介護休業給付を利用できるのは1回のみ。

支給金額は給与のだいたい3分の2だよ。

 


 

高年齢雇用継続基本給付金

60歳の再雇用などで、給与が減った場合に補填してくれるおカネだよ。

これから65歳が定年になるからね。

今日、公務員は65歳定年が決まったね。

 

よっぽど優秀じゃないと再雇用で給与がトントンになることはないよ(T-T)

前より上がるなんてまずムリ。

年を経ると体力も持続力もなくなるよ。

若いっていいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

基本手当等を受給せずに60歳以後も働いており、60歳以後の毎月の賃金が、60歳となった時点における賃金月額の75%未満に低下した場合に支給されるよ。

 


 

高年齢再就職給付金

こちらは60歳以降に失業手当をもらっているバージョン。

 

基本手当(失業手当)を受給し、60歳を過ぎてから受給残日数が一定以上残っている状態で再就職し、再就職後の毎月の賃金が基本手当の基準となった賃金月額の75%未満である場合に支給されるよ。

 


 

どうだったかな?

ライフステージに合わせてもらえるおカネがあるっていいね。

 

20代 → 教育訓練給付

30代 → 育児休業給付

50代 → 介護休業給付

60代 → 高年齢雇用継続基本給付金 or 高年齢再就職給付金

 

将来のキミを助けてくれるおカネだよ!

キミの未来が明るく見えるといいな。

 

では、またね(^◇^)ノ