知っているようで意外と知らない!?おカネのハナシ

20代から30代前半女子向けにざっくりとおカネのことをおハナシするよ(^◇^)

キミは給与?それとも報酬?

f:id:lovemoney-kako:20191010184753j:plain

給与と報酬のちがい、分かるかな?

kakoです。

 

キミが受け取っているのは「給与」?

それとも「報酬」?

 

良く分からない(>_<)という場合は、もらった明細を良く見てね。

必ずどこかに「給与」か「報酬」の文字があるよ。

 

「給与」と「報酬」ではもらうおカネの意味合いが違うよ。

ここは結構大事だから、どちらか分かってない人は今すぐチェックしよう!

 

すごくカンタンに説明するね。

 

「給与」と「報酬」の違い

 

「給与」(雇用契約料)

会社と雇用契約を結んだ人が受けとるおカネ。

「給与明細書」がもらえるよ。

サラリーマン(会社員)やアルバイトなど。

勤務時間中は事業主の指示のもと、働かなくてはならない。

社会保険料も税金も給与から天引き。

12月に会社の人が「年末調整」をやってくれる。

自分は基本 手続きゼロ!

 


 

「報酬」(業務委託料)

会社と雇用契約がない人が受けとるおカネ。

マンガ家・作家・アニメーターなど。

キミたちは会社員ではなく「個人事業主」になるよ。

「支払調書」がもらえる場合があるよ。

請負契約となるので、基本は納期と完成物を守ればOK。

でも、完成物に対しての報酬なので「勤務時間」という概念はないよ。

18時間働こうが、3時間だろうが、深夜だろうが、休日だろうが、「報酬」のおカネは契約した金額で変わらないんだ。

年に1回「確定申告」が必要になるよ。

 


 

なんとなく分かったかな?

 

いたれりつくせりでおカネをもらったら何もしなくていいけど、会社に勤務時間を縛られるのが「給与」。

 

おカネの管理が必須になる代わりに、納期を守れば自分のスキな時間に仕事をできるのが「報酬」。

 

くらいに覚えておけばいいよ。

 

何もしなくていいから「給与」で良かったと思った人は要注意!

キミは国におカネを搾取されているかもしれないぞ?!

 

「報酬」の人はおカネにくわしくなるチャンスだよ!

「給与」よりも節税がしやすいんだ(^^)

 

kakoは「給与」も「報酬」も経験してるよ(^◇^)

どちらもメリットがあるし、デメリットもあるね。

 

キミも少し興味がわいてきたかな?

では、またね(^◇^)ノ